「”リスクを取らない”こと、 それが大きなリスクとなる」

 

こんにちは、そうたです!

 

 

今回の記事の題なんですが

Facebook創設者

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

なかなかすごいこと言いますよね。

 

 

最初これを聞いたときは

世間の常識とは正反対のこと言ってて

「頭大丈夫かな?」とか思いました。

 

 

だけれども。

 

 

すごい業績を残している方が

言ってることなので

その裏には何か意図があります。

 

 

今回はその意図を解き明かすと同時に

僕がこの言葉について「どう考えたか?」を

お話ししていきたいと思います。

 

ではどうぞ。

 

 

◎普通リスクって避けるよね?

f:id:SOTATSU:20210704232453j:plain

 

冒頭にも言ったように普通に考えたら

 

リスクを避けることに越したことはない

 

ですよね。

 

 

 

例えば一番身近な存在、家族。

 

うるさいぐらい

毎日のように言ってきます

 

 


「危ないからやめろ」

「現実を見ろ」

 

 

 

そう言っちゃう気持ち、

とてもよくわかります。

自分たちの知らない世界ってのは

そりゃ危なく見えます。

 

 

いきなり目の前に宇宙人が現れたら

そりゃビビるし

危ないってとっさに思いますよ。

 

 

ただ、

 

果たしてその判断で

本当に正しいんでしょうか?

 

 

 

◎刻々と変化する時代

f:id:SOTATSU:20210710163052j:plain

 

現代社会は、

過去にないスピードで

変化しています。

 

 

大企業が倒産したり

大規模なリストラを敢行したり、

とても安定とはかけ離れています。 

 

ビジネス視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことはしょっちゅうです。

 

 

 

それくらい流動する時代を

僕たちは生きているわけです。

 

 

 

 

そう考えると

やはりリスクというのはとらない方が

良いのでは?

そう考えるかもしれません。

 

 

 

でもむしろ

こんな時代だからこそ

 

リスクをとるべき

 

だと思います。

 

 

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

 

 

どういうことかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

現状維持なんて存在していない

んです。

 

全くの幻想と言ってもいいです。

 

 

 

常に状況は変化していってて、

その都度僕たちは

変化に対応し乗り越えていくべきなんです。

 

 

こんな世の中で

安定を求めるっていう行為は、

 

ラソン大会で

皆がスタート切った中で

一人だけ「現状維持だ!!」とかいって

止まってるのと同じです。

 

 

今の時代、

何もしないってのは

後ろに下がってることと

同じなんです。

 

 

 

◎リスクとは、夢を追うこと

f:id:SOTATSU:20210702235250j:plain


今までの説明である程度

リスクをとることが大切なのは

分かっていただけたと思いますが、

 

 

「そもそも"リスクをとる"ってなんぞ?」

って方が居ると思うので、そこもちゃんとお話しします。

 

 

リスクって一言で言っても、

 

高層ビルから飛び込むのもリスクだし

ホオジロザメがいる水槽にダイブするのもリスクです

 

だけども、

そんなことしたら終わりです。

天国にさようならです。

 

 

勿論そんなリスクの話をしてるわけじゃないです。(笑)

 

 

 

ここでいうリスクってのは

簡単な話です。

 

リスクっていうのは

 

自分の夢を追い求めること

 

僕はそう考えます。

 

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように

感じます。

 

 

 

しかし、夢というものは

 

とてつもなく大きな絶壁

 

です。

 

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

登らなければすぐに蹴落とされます。

 

 

今までの人間関係、

食生活、娯楽、睡眠。

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

自分の夢だけにささげるんです。

 

 

 

そこでやっと準備が整うわけです。

 

 

これこそが

 

リスクをとること

 

だと僕は考えます。

 

 

 

◎夢に生きる人は幸せである

f:id:SOTATSU:20210702205423j:plain

 

そして、

 

リスクを背負う(=夢を追う)と

人間は幸せになります。

 

 

 

これは僕自身が最近よく思うことです。

 

 

 

今までの僕の人生は

情熱を注ぐものがわからない、

そんな空虚な人生でした。

 

 

ただ何となく勉強して

何となく大学に入っただけでした。

 

マジにつまらない人生でした。

 

挑戦しない人生には

全く中身がありません

からね。

 

 

しかし、大学3年になった時、

起業する道が開けました。

 

 

そこで運よく

一流起業家から指導を受けることが

できるようになりました。

 

 

 

もちろんリスクは負いました。

 

 

 

遊ぶ時間は無駄なのでカット、

ダラダラと過ごす時間も全て無くし、

課題と作業の両方に追われ、

自由な時間も無くなり、1日1食、

節約に節約を重ねるカツカツの生活。

 

 

それでも僕の生活は今までと比べて

遥かに充実したものになりました。

  

そのリスクは

僕を成長させてくれました。

 

そして成長した僕は

今確かな幸せを感じています。

 

 

はじめは

お金を稼いで

一人で生きていけるようになる

ためにと思って

起業をしました。

 

 

 

でも今は少し違います。

 

 

他のみんなにも

僕と同じ世界を知ってほしい。

僕はそう思っています。

 

 

夢を追い、叶える。

 

壁が出てきてもよじ登る。

 

何度も這い上がり自分を常に超えていく。

 

 

この感覚をたくさんの人と共有したい。

 

 

価値観の押し付けはしません。

 

でも、

心の底から今の生活が最高だと伝えたい。

 

 

最初の自己紹介記事でも言ったように、

僕はこのブログを通して、あなたに

 

夢を叶える手段・きっかけを与えます。

 

 

本当に叶えたい夢があるならぜひ聞かせてください。

 

 

夢は違えども、

夢を追うもの同士

これからともに歩みたい。

 

僕は心の底からそう思っています。

 

 

だから、

この記事を読んだあなたに一言。

 

 

 

是非今から、

 

 

自分の夢を追いかけてみませんか?

 

 

 

 

 

ではまた次回。